WordPress5.9でフルサイト編集が実現!

ついにWordpress5.9のメジャーリリース日が近づいてきました。
1番の注目はフルサイトエディタでしょうか。

WordPress の公式サイトにてWordpress5.9 ベータ1〜3までテスト公開されています。

WordPress5.9のベータ版のテスト用に公開も順次されていてテスト環境で試してみようとは思いつつも、Wordpress5.9の正式リリースの日が今月中にやってきます。

これまでは「Classic Editor」を使用して作成することが多く、既にWordpressでサイト運営されている場合はエディタを変える事が難しい事、jQueryバージョンの問題によってテーマを最新にアップすると現状のサイトに不具合が出てしまう為内部構造を修正する必要がある等、保守の場面においては昨年はなかなか苦労を強いられることが多くありました。

しかし、昨年新規で作成したサイトについては現在の最新バージョン5.8で作成し、ブロックエディタでクライアント様には作業していただくという流れで進めた所、投稿作業を行った所「Classic Editor」で作業されていた時よりも投稿しやすかったというお声がありました。

構築する側としては新たに課題がありますが、運用側にとってはブロックエディターになることで大きなメリットがあると感じました。

WordPress1.5からテーマ作成に関わってきましたが、ここまで進化をしたんだと思います。本当に使い勝手が良くなり色んな事ができるようになりましたし、あらゆるサイト制作に対応出来る内容に成長したと感じます。

WordPress5.9のリリースは2022/1/25(アメリカ時間)、日本では2022/1/26の予定だという事です。
ロードマップ



正式リリース前にベータバージョンで遊ぼうと思っていたものの実務で日が過ぎてしまったので正式にリリースされた後にバージョンアップをして検証を色々したいと思ってます。
フルサイトエディタにはとても興味あります。



WordPress5.9メジャーリリース関連についてはとてもみやすくまとめられているサイトがありました。
大変参考になると思います。

最新のWordPress 5.9とは?知っておきたいアップグレードしたらできることと、おすすめ記事紹介!